昨日 クローズアップ現代でブラック部活動について取り上げられた。現場教師として書きます。

    タイトル


    こちらでご覧ください。
    http://inui.blog.jp/archives/42402.html

    昨日 クローズアップ現代でブラック部活動について取り上げられた。
    NHKの全国放送である。内容とともに感想を書いていこうと思う。


    まずは、顧問からのハラスメントについて。これらは、散見される。


    かえれよ 

    長時間の走り込み


    続いてSNSです。部活を辞めると、「ねたみ」「集団の相互監視」から抜けた生徒になる。

    一方で,いじめにならないケースも多々あります。
    SNS拡散


    部活が原因で不登校もあり得る。これは,一概には言えません。

    不登校になる生徒も

    続いて長時間部活  文科省のガイドラインは形骸化。週2休み 文科省
    長時間


    吹奏楽部のスケジュール。これは日常の風景。社会常識とかけ離れた学校の毎年の風景である。
    近隣の中学、高校ほぼこんな感じ。自主練もほぼ強制なので、7月は休み無し。当たり前である。コンクール前はこんなもの。コンクール後も気が緩まないように練習。
    ここで,注意したいのが教師間の不公平問題である。
    部活を断固拒否した場合,7月は12日間の出勤+夏休みは年休など
    吹奏楽部顧問は,31日間出勤である。
    公務員なので給料はほぼ同じ。
    吹奏楽7月は31日間

    確かに毎日部活は当たり前になっている。
    理由は、土日休みにすると、「おまえ!それでも教師か。」という保護者の圧力もあると内田良氏は指摘。
    年々増える活動日


    【入試と部活】 私が以前から指摘している問題。
    学校部活動は,推薦入試という制度があるので,やめるにやめられない。
    また,授業料減免,入学時の加点などある。
    これが,地域クラブに入ることを妨げている。
    (私は地域クラブとはJリーグのユースから,本当の地域スポーツまで幅広く考えている。)
    入試関係で拘束



    うちだ 入試人質
    *ここで 「無料託児所」が出てきている画面下。
    家にいてもらうと困るなどという,「しつけ」を学校に丸投げしている家庭への言及も欲しかった。こういう家庭は本当に多い。


    色々な立場でお互いを苦しめている。

    生徒同士「やめたらSNSでイジメる。私たちも苦しいのに。」

    保護者が先生へ
     「次の大会でベスト8に入らないと息子の推薦が心配。先生,土日も練習ですね。」
     (土日は週休日で,時給数百円と知っていても,この発言である)

    先生が生徒に
     「部活をさぼるんだったら,試合には出さない。」
     (ご自身も,休みをつぶして家庭を犠牲にしているからね。)
     (自分の学生時代はそうだった。)

    生徒が先生に
     「前の顧問の先生は,正月も初練習をしてくれた。だから先輩は優勝できた」

    先生同士で
     「部活顧問をしないなんて、とんでもない。みんな時間を割いてやっている。なぜおまえだけ楽をするのか?」

    四方八方から首を絞めあっているのがわかる。
    保護者からの要求もある


    外部指導者について

     外部指導者 コーチライセンス 

    ここで為末大氏と内田良氏が,外部コーチについて話していた。
    この辺が,いまだ各方面考えがばらばらだが,
    おおむね2点に絞られていると思う。

    (1)
    きちっとした指導方法を習得したコーチを各学校に配属する。その代り予算はかかる。また学校お墨付きなので,雇用と解雇の手順が煩雑。

    (2)
    学校から部活動機能を切り離し,地域に移行する。
    コーチは,市場原理的なもので,随時入れ替わり,それなりのニーズに合ったチームとコーチになる。
    詳しくは  
    http://53f53.blog.fc2.com/blog-entry-952.html外部指導者の質がとやかく言われますが,学校部活動から地域部活動に移行すると「市場原理みたいなもの」が生じ指導者の質は確実に向上します。

    ということで,私は,(2)の学校から部活動機能を切り離し,地域に移行する。を推奨します。

    最後に,今の労働環境についての懇談は良かったと思います。
    長時間労働反対 ブラックな企業反対
    社会は長時間労働を辞める方向へ

    あれこれ書きましたが,もう周知,啓蒙だけの時期は終わったと思います。

    学校に部活機能をこのままの形で残すのか,緩やかに地域へ移行していくのか,意見を交わし合う時が来ていると思います。

    参考までに    部活動は地域に移行せよ。学校対抗をやめて地域対抗にせよ。






    コメントの投稿

    非公開コメント

    リンク
    プロフィール

    乾 東一郎 (いぬい とういちろう)

    Author:乾 東一郎 (いぬい とういちろう)
    乾(いぬい)は多くの先生の意見や寄稿をブログに打ちかえています。
    !(^^)!関西を愛しています。  
    サイト主の記事と代筆で構成。

    教育時事ネタ,授業,部活,社会体育,貧困,うつ病,大阪記事。

    うつ病の先生をなくしたい。

    部活動を地域に移行したい。
    学校対抗をやめて,地域対抗にしたい。
    部顧問したい先生は地域で指導しなされ派。



    最新記事
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    月別アーカイブ