部活がブラックすぎて倒れそう… 教師に部活の顧問をする・しないの選択権を下さい!~部活動に係る勤務体系等の在り方~平成19年3月29日中央教育審議会



    平成19年に出されている答申です。ツッコミどころ満載です。

    この「第四章  3.部活動に係る勤務体系等の在り方」
    には以下のことが書かれている。

    赤い字は乾(いぬい)のツッコミです。

    黄色の背景色は乾(いぬい)が塗りました。





    第四章  教員の勤務時間・勤務体系の在り方
    • 3.部活動に係る勤務体系等の在り方

    3.部活動に係る勤務体系等の在り方

    •  現在、部活動は、教育課程外に実施される学校において計画する教育活動の一つとされている。部活動指導は、主任等の命課と同様に年度はじめに校長から出された「部活動の監督・顧問」という職務命令によって命じられた付加的な職務であり、週休日等に4時間以上従事した場合には部活動指導業務に係る教員特殊業務手当(部活動手当)が支給されている。
    えっ!?職務命令!!??  勤務時間外は職務命令ではない。つまりヘンテコなシステムだ。週休日,12時間部活動に従事して働いても2000円程度だ。4時間でも2000円程度だ。3時間59分なら0円だ。
    •  教員勤務実態調査暫定集計の結果に見られるように、中学校の教諭にとって部活動指導に従事する時間がかなり多くなっており、今後、中央教育審議会初等中等教育分科会の教育課程部会等における検討も踏まえつつ、部活動の位置付けを整理していくことが必要である。
    全然整理できてない! これ平成19年の答申なのに! 過労死まで出てるのに!
    •  部活動は、正規の勤務時間を超えて実施されている実態があるが、本来は、教員の他の職務と同様に、正規の勤務時間内で実施すべきものである。このため、外部指導者の活用を促進するとともに、部活動による時間外勤務が可能な限り生じることがないように、校長が適切に管理・監督するよう指導を行うことが必要である。

    正規の勤務時間内に収めろだと・・・。20分くらいの活動なのか・・・?
    時間外勤務が生じないように・・・。校長が適切に管理・監督だと・・・。
    正気で言っているのか?


    こんなことがあるから,こんな活動が始まるのだ。

    是非 クリックしてご署名を。




    以下引用

    今後の教員給与の在り方について(答申)

    平成19年3月29日
    中央教育審議会

    一括ダウンロード(PDF:858KB)]

    目次


    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    職務命令なら。

    職務命令なら、休憩時間前に部活終了時刻を設定させよう。週一時間は部活ができるぞ。ただし、5時間授業の日の3時から4時の1時間だけだぞ。体育館はバスケ部と卓球部とバレー部とバドミントン部が、同時に使うぞ。教員は職員会議中だから、絶対に指導しないぞ。それ以上やらせたら労基法違反だ。教育委員会は校長を処分しろ。それが、全員顧問の前提条件だ。できないなら、部活顧問はあくまで任意だ。参加は自由だ。4月以降、校長が安易に部活顧問の全員顧問をできなくしよう。ただし、やりたい教員は自由だ、すきにやろう。お互いの自由意思を大切にしよう。やりたくない教員、おかしいと思った教員を、やりたい教員の休憩交代要員にしてきたから、反発が起きている。中体連は仕事中に、任意団体の活動をするな。勤務時間が終わってからやろう。あくまで、体育科の団体だ。他教科は関係無い。授業を潰してまで、大会だ駅伝だ、なんておかしいだろ。

    Re: 職務命令なら。

    コメントありがとうございます。

    これからもコメントくださいね。

    No title

    勤務時間外に強制される、任意の部活動。
    文科省も教育委員会も、任意で強制していないと言い張り、無責任に違法労働を繰り返してきた、ブラック体質。
    文科省は、あくまで課外活動で、生徒が自主的に活動していて、教員はやる必要ないと言い張る。
    教育委員会は各学校の判断で行い、勤務時間外に行うことがない。教員も生徒がも任意の活動だとしらばっくれて、責任を回避する、日本一の無責任体質。
    一般の方は、教育委員会は知らないと思うかもしれない。
    でも、教育委員会の職員は、上から下まで校長や教頭、指導主事は管理職候補生。各学校と人事で行ったり来たりの、同一人物。
    学校に行けば、校長同士が口裏会わせて、教員をパワハラ駆使して、部活動を強制する。教員が死んでも、事故が起きても本人の希望の部活と言い張る。
    教育委員会に転勤したトタンに、えっそんなことは現場に任せていますからと、同じ口でしらばっくれる。
    この無責任に体質に歯止めをかけよう。
    二度としらばっくれることのないように、くさびをうとう。
    教員の皆さん、どの教育委員会で違法行為がおこなわれているのか、パワハラが行われているのか。
    もうすぐ、校内人事の季節です。
    校長が部活動を全員加入、全員顧問にしたのに、部活終了時間を休憩時間前に設定しなければ、違法労働。
    きちんと、任意として扱っているかを、このコメント欄。ツイッターで明らかにしていこう。
    校長室で、パワハラ発言ものせていこう。
    教育界の闇を、白日のものにしていこう。
    何県、何で行われているのか。事実を明らかにしていこう。
    身バレ、責任の向かわない程度に、国民の皆さんにあなたの教育委員会で行われる不正を明らかにしていこう。
    しらばっくれないように。くさびをうとう。
    ばれやすい地域は、何県何地域でもいい。
    教育委員会が知らぬ存ぜぬと、言わせないように。。
    リンク
    プロフィール

    Author:乾 東一郎 (いぬい とういちろう)
    乾(いぬい)は多くの先生の意見や寄稿をブログに打ちかえています。
    !(^^)!関西を愛しています。  
    サイト主の記事と代筆で構成。

    教育時事ネタ,授業,部活,社会体育,貧困,うつ病,大阪記事。

    うつ病の先生をなくしたい。

    部活動を地域に移行したい。
    学校対抗をやめて,地域対抗にしたい。
    部顧問したい先生は地域で指導しなされ派。



    最新記事
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    月別アーカイブ