fc2ブログ

    大阪の高校生に笑顔をくださいの会

     この高校生は、今は活動家?

    橋下の勝ち


    バックにいる大人にも勝った。

    知識なく議論すると、負ける側は

    話をそらす。

    論点から逃げる。

    絶対に負けを認めんのだ。



    http://blogs.yahoo.co.jp/yujiaibara/32721673.html



     大阪の高校生に笑顔をくださいの会」と橋下知事の懇談(笑えます)

    • ナイス!0
    • facebook�с激с2
    • twitter�сゃ吟�

    大阪府の私立高校生v.s橋下知事の伝説のバトルですが、これが本当に普通の高校生か?と思ったら、背後に共産党がいました。共産主義思想で私学助成金や教育を語るとこうなるという良い例です。

    この子たちの将来が非常に心配です。果たして資本主義の日本で生きていけるのか・・・

    ------------------------------------------------------
    <橋下>
    (助成金削減について)なんのためにやってるって言ったら、皆さんを泣かせるためとか悲しませるためでもなんでもなくて、皆さんが10年後、ちゃんと自分たちの税金の使い道を決めれるように。皆さんの10歳下の子供たちが20歳になったときに、借金まみれになって何も行政サービスできませんよ、それこそ医療行政も下げなあかん、福祉も下げなあかん、なんでもかんでも下げなあかんということにならんように、今みんなに我慢を求めてる。だから、子供たちの笑うとかいうのは、皆さんを笑わせるために僕はやってるわけじゃなくて、5年後10年後、皆さんの5才下、10才下の子供たちのことを考えて、今一生懸命やっています。

    他の公立高校では絶対ダメと言われたんですか?(私立学生に対して)

    <高校生たち>
    絶対というか、●●高校(私立)に行ったほうが、●●に有利っていわれたんで・・・

    もちろんそうだけど、それは推薦とかのからみなわけで、そういうメリットを受けようと思ったら、やっぱり学費っていうものは高くなっていくと思うんだよね。推薦とかそういうものがなくて、受験とかそういうしんどい道をとれば、公立で学費は安くなってくるわけで、それはあなた自身がが選択したんじゃないのかな?そういう道を。

    高校に関してね、そりゃ向き不向きもあるんだし、違う選択肢も世の中いっぱいあって、それで頑張ってる人もいっぱいいるわけですよ。

    それは確かにいますけども、でも現状を考えると、就職にしろなんにしろ高校を卒業しなければできないだとか、そういうことで非正規雇用のひとがあふれ出たりとかして、貧困が連鎖していくじゃないですか、それで教育を受けることが出来ないという次世代に繋がっていくという現状があるわけじゃないですか・・・

    アルバイトして、自分で、学費払ってる人もいるんです実際。そうやって、奨学金を借りながらでも自分で必死に働いて通っている子もいて、働いてそれを学費にまわしてる子もいるんです。でも橋本知事は勉強したり努力すればなんとかなるって言いましたよね?

    いや、違いますよ。勉強だけじゃないですよ。

    沢山アルバイトして自分でも精一杯努力してる子もいるんです。アルバイトしたら疲れるじゃないですか。それで授業中寝たりとか、私もつらいとき寝てしまうんですよ。そうなってしまったら、自分で補おうとしても補えないことだってあると思いますし・・・

    そりゃねえ、世の中家庭環境はみんな違うんだもん。これは。家庭環境を前提として、自分をまあ不幸だということにしてしまうのか。だって、みんな家庭環境違うんだもん。

    でも、さきほど我慢するとおっしゃられてましたよね。その、財政を切り詰めて我慢しなければならない時代は今だとおっしゃられてましたけど。でも、その我慢を強いられることによって、人間らしい生活が出来ない人がこれから出てくると思うんですよ。これはやっぱり見捨てていくことになるんですよね?

    人間らしいっていうのは、どのくらいのことを言われてるんですか?

    所謂母子家庭の方とかいっぱいありますし、やはりそういう人たちでも一生懸命生きたいと思ってると・・

    もちろんそうですよ。

    それでも、学校に行きたいと思ってる子も沢山いるわけじゃないですか、でも、それでも生活費を切り詰めてでも今までこうやってやってきてるのに、更に私学助成を削られて、学費を上げられてしまうと、どうしても行きたいのに通えないという子が出てくるじゃないですか・

    そこはね、繰り返しになってしまうけど、大阪は公立高校があるわけでね・・・

    公立高校は人数限られてるじゃないですか。

    そうですよ!

    人数限られてるじゃないですか!!!(怒鳴る)
    ※ ちなみに私学よりも入りやすい公立高校は大阪に沢山ある。

    それが民主制度なんだって。

    それで、公立高校に行けなくてあぶれた子は私学にいって苦しめられて、どうなんですか? それをどう思うんですか知事は?

    それだったら公立入れるように一生懸命頑張んなきゃ・・

    頑張ったってあぶれる子だっています!

    だからそれだったら、それが民主制度だよね。
    ※ 正論です。

    それは私らの責任ってことになるんですか?自己責任ってことになるんですか?

    今の日本は自己責任がまず原則ですよ。
    ※ 当たり前です。

    そこがおかしいです!!!(叫ぶ)

    それは、国をもう変えるか、この自己責任を求めれる日本から出るか、国を変えるしかない!
    ※ つまり、共産主義/社会主義国家にするしかありません。

    それを知事が変えていこうとしてくださっても良いんじゃないですか?
    ※ 知事にそんな権限ありません。

    僕は何でもかんでも自己責任っていうのはおかしいから、やっぱり救わなきゃいけない所は救わなきゃいけない。それが今ある私学助成だって、私学助成だってゼロじゃないでしょ?削られた削られたって言ってもゼロじゃない。それがまず、行政ができるところ。

    それから、授業料だって14万いくらってなってるけども、高校生の皆さん方に、ひとり当たりいくら経費かかってるか分かりますか?

    90万くらい、あとは自分たちの払っているお金以外のものっていうのは、税金で埋め合わせがされてるわけ。それが今の日本が、大阪府ができるそのサービス。皆さんの思いを踏まえたうえで、変えれるところは変えていくし、できるところはやっていく。

    やっぱり繰り返しになるけどね、今の世の中って言うのは、義務教育超えたところでまず壁をね、第一の大人になるための壁はまず高校入試なんですよ。その後、すっとその連続。
    ※ 本来は助成金ゼロでも法律上は問題ない。私立なのだから当然。

    その仕組みを、なんとか変えれるように知事は努力していくべきじゃないんですか?
    ※ だから、知事にそんな権限ありません。

    そうしたら、人間努力しなくなる。やっぱりぎりぎりまでは努力しないと。

    その教育制度だと、競争の中で、その努力の気力をなくしていく子だっていると思いますよ。それは無視して行くんですか?
    ※ ボトムアップ/セーフティーネットと私学助成金は全く別の話。

    なんとか壁にぶつかっても乗り越えられるように頑張らそうってことで、みんな大阪府の市町村も・・

    その壁にぶつかって、頑張っていかなあかんて知事はおっしゃいますけど、その壁にぶつかって、この高校生、中学生っていうのは思春期で、いろんな悩みがあるんです、その悩みと、共にそういう悩みまで押し付けられるとやっぱりつらいし、それで中学生も、そいういう勉強のことでつらくなる、そういう子もいっぱいおるんです。

    しかしこの中学校、高校が一番重要な時期でね、ここでどれだけ・・ ま、訓練ですわ。中高、人生の訓練。だから今、ここで小学校、中学校とかで徐々に我慢をつんでこなかった子供たちっていうのは、高校や社会人になったときにもう我慢の容量がないから我慢できない。つらいことも。どんだけ小学校、中学校、高校の段階で、ちょっとずつちょっとずつ・・・

    我慢でも、どういう我慢なんですか?

    勉強にしたって、クラブ活動にしたって、自分の成績が下がったんだったら上がるように努力しなきゃいけない。訓練。それは社会人になってもみんなそう。みんなよーいドンで、お手手繋いでみんな同時に進めなんてそんな世の中じゃない。みんなここにいらっしゃる人だって、みんな役職がある。

    だからってみんな、全員で競争させるんですか?
    ※ 競争とは序列化を言ってるのか??

    競争じゃないんだ、訓練をさせなきゃ。

    じゃあ、勉強は訓練だと言いたいんですか?

    訓練だね。

    それは、競争させられてるのに、訓練だと位置づけられるんですか?

    訓練もある。

    勉強っていうのは、そういうもんじゃないです!!(ざわめき)

    それはね、大人になったらわかる。

    大人になったら判るとかそいういう問題じゃなくて、勉強は訓練じゃなくて、私が生きていくうえで、勉強は必要不可欠なものじゃないですか。
    ※ 中卒でも生きていけます。小卒でも総理大臣になれます。

    それは、足し算引き算掛け算割り算、漢字の読み書きぐらいで十分です。世の中生きていけます。あとで自分で補って勉強やっていける。化学式とかそんなものはいらない。オームの何とかとかも、そんなもの社会人になったら要らないし、三角何とかってのも要りませんよ・・・
    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    非公開コメント

    リンク
    プロフィール

    乾 東一郎 (いぬい とういちろう)

    Author:乾 東一郎 (いぬい とういちろう)
    教育時事ネタ,授業,部活,社会体育,

    部活動を地域に移行したい。
    学校対抗をやめて,地域対抗にしたい。
    部顧問したい先生は地域で指導しなされ派。



    最新記事
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    月別アーカイブ