やりがい

    あまり イデオロギーの発言はしたくないので,さらっと聞いてね

    「沖縄のアメリカ軍司令官はやりがいを感じてないのではないか?」

    確かにそうだろう。遠く故郷を離れ,極東の治安を守っている。日本とアメリカのために。
    それも,アメリカの税金で。故郷に帰りたい・・・。でも使命がある。仕事だ。大切な家族もいる。

    しかし街を歩けば,アメリカ軍は帰れ!である。

    私が全くの無国籍な人間なら,
    「アメリカ軍司令官に同情する」

    事情は様々だが,頑張っていても「帰れ」とはあまりにも むごい。

    (素人顧問が部活顧問を必死にしているのと似てるかもね。)



    一方で教員は今でも,
    「ありがとうございました。」
    と言ってもらえると思う。

    「先生!おしえて下さい。」
    「先生!わかりました。解けました!」

    うれしい。


    教師でも,やりがいのない仕事もある。

    ある先生は教育委員会に行った。

    研修の担当になった。講師を呼び,各学校に文章を出し,出席を確認する・・・。

    自分より若い講師を呼び,礼を尽くしもてなす。

    出世が目的?

    教育委員会に何か魅力的な権限はあるのかなあ?

    やっぱり「やりがいのない仕事」は,・・・つらいね。

    (部活問題に絡めてもいいけど控える)




    ame842_okuirikeiryu_TP_V.jpg 





    コメントの投稿

    非公開コメント

    リンク
    プロフィール

    乾 東一郎 (いぬい とういちろう)

    Author:乾 東一郎 (いぬい とういちろう)
    乾(いぬい)は多くの先生の意見や寄稿をブログに打ちかえています。
    !(^^)!関西を愛しています。  
    サイト主の記事と代筆で構成。

    教育時事ネタ,授業,部活,社会体育,貧困,うつ病,大阪記事。

    うつ病の先生をなくしたい。

    部活動を地域に移行したい。
    学校対抗をやめて,地域対抗にしたい。
    部顧問したい先生は地域で指導しなされ派。



    最新記事
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    月別アーカイブ