おまえがしていることは「いじめ」だ

    現在のいじめの定義

    「該当者がいじめと感じたらいじめ」

    ということで、わかりやすくなった。

    いじめた方も言い分があろうが、

    「集団で個人を攻撃した。口でいじめた。」となれば、もう,一発でいじめ認定である。

    指導法
    自分がされたらどう思う?
    「いじり」って言葉は便利だけど「いじめ」だよ。

    こんな感じ。



    慎重に事実確認
    被害者からの情報収集
    信用できる第三者的生徒からの聞き取り
    そして,やっと加害者への聞き取りである。


    これがプロの技である。
    素人は加害者から聞き始める。

    ちなみに,部活問題に絡めて見よう。
    怠ける生徒がいじめられる。
    ・・・これは,難しいぜ


    ame842_okuirikeiryu_TP_V.jpg 

    コメントの投稿

    非公開コメント

    リンク
    プロフィール

    乾 東一郎 (いぬい とういちろう)

    Author:乾 東一郎 (いぬい とういちろう)
    乾(いぬい)は多くの先生の意見や寄稿をブログに打ちかえています。
    !(^^)!関西を愛しています。  
    サイト主の記事と代筆で構成。

    教育時事ネタ,授業,部活,社会体育,貧困,うつ病,大阪記事。

    うつ病の先生をなくしたい。

    部活動を地域に移行したい。
    学校対抗をやめて,地域対抗にしたい。
    部顧問したい先生は地域で指導しなされ派。



    最新記事
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    月別アーカイブ