FC2ブログ

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    合唱 歌 についてお尋ね。

     

    私の名前は〇〇。音楽家の家に生まれた。

    中学卒業後は音楽大学付属の高校に進むと決めていた。

    落ちるなんてことは,全く考えていなかった。

    専門は声楽。歌である。

    受験まで一生懸命勉強して歌もたくさん練習した。

    しかし,受験には失敗した。まさか自分が落ちるとは全く思っていなかった。母からは「どこに行っても成功する人はいる」と言われ,腹立たしかった。

     

    滑り止めに入った女子高。音楽とは無縁の私立学校。新設校。ここに通う生徒たちは,それぞれ自分がどこの高校に落ちたのか絶対に言わない。有名公立高校を落ちた生徒もいるだろう。体育学科を落ちた生徒もいるだろう。そして私のような場合もあるだろう。

     

    1年間が漫然と過ぎた。行事が多い学校だった。

     

    2年生になり,体育祭,文化祭と次々と行事が終わり,このころには声楽などというものを忘れるくらい自分を封じ込めていた。

     

    文化祭の後に合唱コンクールがあった。クラスのみんなは冷めたもので,歌には全く興味がない。私には興味はあったが,このクラスのみんなと美しくそして楽しく歌えるとは到底思っていなかった。

     

    クラス委員が私に,指揮者をお願いしてきた。みんなが一番避けていた役だ。私は押し付けられるように指揮者になってしまった。でもクラス委員は「あなたは歌が好きそうだから」という“好きそう”という言葉に胸を打たれた。

     

    その後,合唱コンクールの曲決めがあった。いくつかリストを上げたが,みんなが選んだものは,私が音大付属高校に挑戦した曲だった。

     

    みんな放課後の練習に来ない。来たとしても,各々おしゃべりをしている。そんな態度では聴衆の心をつかめないなどと偉そうなことまで言ってしまった。

     

    そのまま本番を迎えた。

     

    結果は惨敗。入賞するどころか,クラスのみんなは,しらけきっていた。

    「ああ,私の歌の人生は終わった。少しでも何か心に残ればよかったな。こう思う私が甘いのかな。」

    と,心の中で自分の不運というか,切なさに見舞われていた。

     

    冬になり,マラソン大会があった。7km走ることになっている。1年の時は,とてもきつかったので,今年はずる休みしようと思っていた。でもばれたら,親に叱られるし,何となく学校に行って走った。

     

    校門を出て,河川沿いに走る。走り始めて,どんどん引き離されていった。私の周りにはもう誰もいない。もしかしたら,一番遅いかもしれない。でもそんなことはないだろうとフラフラしながら歩いたり走ったりしていた。本当はこんなことしていないで,今頃は音大付属高校で思いっきり歌っていただろうに・・・。とうっすら思うこともありながら,とにかくフラフラだった。

    このあたりで先生に声をかけられ,自分が最後の走者ということを知った。

     

    やっと学校に戻ってきた。学校までと思ったら,運動場を一周大きく回ってゴールということだった。もういい加減にしてくれと思いながら,最後の一周を回ろうとしたとき,歌が聞こえてきた。クラスのみんなが歌っていた。あの合唱の曲だ。

     

    紛れもなく私を励ますために歌っている。

    今まで聴衆に響く歌とか,いろいろ理屈を考えていたけど,本来の歌とはこういうものだとわかった。

    私が励まされている。

    私は勘違いしていた。

    (以下略 あまりに涙を誘うので)



    ---------------


    (原文と違うと思いますが)このような作文がNHKラジオで流れたそうです。NHKに尋ねれば,誰が書いたかわかるでしょうが,このブログでお尋ねしたいと思います。

    だれの何という作文でしょうか?

     

     

    普通,合唱コンクールで賞を取って「めでたし」となるところをマラソン大会で。

    うるっときました。

     

     





    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    リンク
    プロフィール

    乾 東一郎 (いぬい とういちろう)

    Author:乾 東一郎 (いぬい とういちろう)
    乾(いぬい)は多くの先生の意見や寄稿をブログに打ちかえています。
    !(^^)!関西を愛しています。  
    サイト主の記事と代筆で構成。

    教育時事ネタ,授業,部活,社会体育,貧困,うつ病,大阪記事。

    うつ病の先生をなくしたい。

    部活動を地域に移行したい。
    学校対抗をやめて,地域対抗にしたい。
    部顧問したい先生は地域で指導しなされ派。



    最新記事
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    月別アーカイブ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。