まずは週休2日を「完全に守ること」から始めるのではないかと思います。罰則規定とともに。

    本気で議連の皆さまがするなら, まずは週休2日を「完全に守ること」から始めるのではないかと思います。 ここが「罰則規定」とともに運用されることを望みます。


    休日に生徒と会うことは,ダメなんじゃないか?
    教育課程外で生徒を拘束する?・・・いいのか?



    スポンサーサイト

    05/30のツイートまとめ

    inui_to_ichiro

    どう考えても,学校から部活を切り離すしかないんですよ。学校対抗をやめよ。地域対抗にせよ。
    05-30 19:42

    「土日は部活の休養日に」 自民議連が中間まとめ・・・罰則規定を設けてくださいhttps://t.co/mtvnkh75Lr土日に生徒に会うこと自体,越権行為だ。職権乱用。罰則規定を言っている人,結構いましたね。
    05-30 19:40

    RT @spicavirgin: @mayuko4460 部活動はやりがいや生徒にとっての意義と引き換えに、顧問は膨大な事務作業と恒常的な超勤を余儀なくされます。教員を締めつけることしか頭にない現在の教育行政のあり方には心の底から疑問を持ってしまいます。
    05-30 19:36

    RT @takumargo: 問題を私的空間に閉じ込めておくのではなく、社会の共通課題だと認識しなければ、解決には向かわないのである。 https://t.co/x2WpZ7f8BS
    05-30 19:34

    RT @dorasuky: @mayuko4460 「部活の制度自体おかしいよね」、「教育の場が労基法無視するような働かせ方しとっていいのかよ!」って話をしてる時に、「自分が回避できるんならいいじゃん!何が不満なの?」ってコメントが出てくるのは、どういう神経なのか。仮にも、子ど…
    05-30 19:27

    この意見 否定しません。ほとんどの業界で,女は早く帰る。理由男が長時間労働だから。 https://t.co/kLV5LV84BE
    05-30 19:26

    RT @spicavirgin: 子どものしつけをするのは、本来は親(家庭)に第一義的責任があるはずなんだけど、今は多くは学校が担わされている。挨拶もできない。掃除も仕方がわからない。現金を封筒に入れず裸で持ってくる。スマホから目を離さない。。。家庭教育の質を疑う。放…
    05-30 19:21

    RT @zankatei: 種目によって違いはあるけど、代表選手で公立中学校の部活で育ってきた人は少数派のはずなので、公立中高の部活とメダル量産の政策は切り離して考えたほうがいいように思う。代表選手とは無縁の99.9%の生徒の益を考えるほうがいいのではと。 https://t.…
    05-30 19:21

    RT @spicavirgin: 行政が「週休日に教員が労働をすることを禁止する」って言っちゃえ!
    05-30 19:21

    RT @hori_machi: 部活は教員にとっては完全に「違反」だらけ。だが世間は法律に遵守している活動だと、最近まで思っていたはず。だから「違反」だらけの「違反」が1つ1つ明るみになってほしい。何せ何を問題提起しても「違反」なのだから、今まで手がつけようがなかったのだ。
    05-30 19:10

    続きを読む

    「土日は部活の休養日に」 自民議連が中間まとめ・・・罰則規定を設けてください

    自民議連「土日休みにしてください」

    意味あるの?

    ---------------

    これは,他校に勝つために,意味のない決まりになる可能性がある。

     

    生徒   「土日は自主的に練習をしたい」

    顧問の先生「私も自主的に練習に付き合いたい」

    保護者  「保護者会としても自主的に応援,支援したい」

     

    つまり自主的にするなら何にも今と変わらない。

    今だって,自主的にやっていると文科省は言っている。だから,残業代は出ない。

     

    最終的に,

    「部活顧問を拒否するなんて,悪い教員だ」

    「みんな顧問を持っているぞ」

    となる。

     

    今と変わらないじゃん。

     

    ---------

     

    やっぱり罰則規定が必要。

     

    それと対案が必要。 

    学校対抗をやめて地域対抗にする。

     どうしても指導したい教員は,自分の自宅近くで指導する。その際,勤務校の生徒がいたら失格。

     

     

    どーぞ 学校施設は地域の皆さんでご利用ください。

     

    ------------------

     

    ただし,これらの自民党議連の動きが「全く意味ないのか」と言えば,意味がある。

     

    部活問題を周知させてほしい。

    罰則規定を盛り込んでほしい。

     

    ------------------------------------

    どうして「外部指導員」にこだわるのかなあ。学校の管理範囲を増やしているとしか思えないのだが。

    「土日の大会」・・・ここから間違っているだろう。特別な場合って言葉はいらない。

    ---------------------------------------

     

     

     

    http://news.livedoor.com/article/detail/11572383/

     

    「土日は部活の休養日に」 自民議連が中間まとめ

     

     

     

    2016527 1935分 朝日新聞デジタル

     自民党の「教員の長時間労働の是正に関する議員連盟」(会長・塩谷立元文部科学相)は27日、中間とりまとめをした。教員の部活動の負担を減らすため、「大会など特別な場合を除き、土、日曜などを休養日とする」ことなどを求めている。31日に馳浩文科相に手渡す。

     

     土日を休養日とするのは、生徒の健全な成長の面でも必要と判断。適切な研修などを施したうえで外部指導者を積極的に配置する必要があると指摘した。

     

     中間まとめは、ほかに「教員が午後6時までに退校できる環境整備を目指す」「教員の担うべき業務に専念する」の2項目を柱に掲げた。給食費の徴収は教員が担うべき業務ではないとして、「事務職員の配置や外部化の促進などを通じ、極力行わせない」としている。議員連盟は今月19日に設立され、この日が3回目の会合。

     

     文科省は4月、教員の多忙化を踏まえ、学校の業務改善を目指すチームを設置。部活動の外部指導者やICT(情報通信技術)をどう活用するかなどについて議論している。チームは今回の自民議連の提案も踏まえて6月中に結果をとりまとめ、来年度の概算要求に反映させる。

    朝補習など,「補習」の類はどこが着地点なのかいまだわからず・・・。


    本当に学校は補習が必要なのだろうかと本気で思う。


    その証拠に,職員のやる気のなさがある。


    何故やる気がないかというと,手当てが異常に低いからである。

    それよりも何よりも,生徒に「益」となっているか不安で仕方ないからだ。


    この不安をなくすためにアンケートを取った。

    すると出るわ出るわ・・・。


    そこで思ったこと,

    ・要求が多すぎる。とても一斉授業では間に合わない。

    ・反復練習なんて自分でできるだろう。

    ・補習を強制的ってなんだよ?


    など数限りないことを感じ取った。


    やはり,労働と授業の時間数はリンクせねばならない。

    朝補習など,「補習」の類はどこが着地点なのかいまだわからず・・・。






    それでも,部顧問は「したい人がやればいい」ですか? ざっくりしていませんか?指導力のある教諭は,お住まいの地域で指導されたらよい。


    「大きな政府」にすれば,それだけ税金は上がり,サービスは向上する。

    現状は公務員を無給で働かせているので,税負担はない。

    ---------
    現行の代案です。色んな言い方はある。

    ・学校施設を放課後,地域サークルに貸す。

    ・勤務時間外は運動場,体育館,ホールを学校職員は使えない。

    ・部活動は地域に移行だ!

    ・学校対抗をやめて地域対抗にしろ!

    ・試合の引率に教諭の名を書いたら罰則。


    それでも,部顧問は「したい人がやればいい」ですか? ざっくりしていませんか?指導力のある教諭は,お住まいの地域で指導されたらよい。







    05/28のツイートまとめ

    inui_to_ichiro

    当時のたくさーーーーんの某氏「土日やることないなら部活しろ」これって、50代教諭が多かったな。今は65~75歳くらい。------以上 伝聞 https://t.co/qyDZbxUYyp
    05-28 20:27

    OH https://t.co/feE2w5FEUi
    05-28 20:23

    私もです https://t.co/oQLS4jsCKU
    05-28 20:15

    午前7時からおきて午後6時まで部活でした。楽しかった人へ、しょーじき うらやましいです。どういう気持ちですか。家族はいますか?彼女 彼氏はいますか? いなくても大丈夫?
    05-28 20:09

    https://t.co/esAVwvbkel
    05-28 19:45

    RT @nexus70616: 素早く確実に浸透させていってほしい。しかしながら、「教員が午後6時までに退校できる環境整備を目指す」とは、裏を返せば自主性でない教員の長時間労働が常態化していることを示している。教員は一般企業に比べ朝も早い。6時でも働きすぎ。https://t…
    05-28 19:45

    仲間が必要なのだが,どうも学校の先生は仲間意識が低い。特に年配。



    車の調子がおかしいと思ったら整備工場に行く。異常はないと診断を受ける。それでも気になるので別のところに行く。異常はないと言われる。不安になる。


    体の調子がおかしいと思う。病院に行く。健康と言われる。それでも気になるので別の医師の診断を受ける。同じように問題なしと言われる。不安になる。



    車の場合,新車を買おうとか思えればよいのであるが,ただただ不安が抜けない。
    不安を取り除くのは仲間だ。修理のことや新車のことを話せばよい。

    体の場合,思い切って泥酔でもすればいいものを,と思うが不安が抜けない。飲みに行くには仲間がいる。

    ------

    生徒との問題があった場合,ただただ不安になる。

    生徒は新品に変えられないし,泥酔したってどうにもならない。


    そのための仲間が必要なのだが,どうも学校の先生は仲間意識が低い。特に年配。

    もっと書きたいが,

    これ以上はご想像にまかせます。

    真実はどこにあるかわかりません。




    05/27のツイートまとめ

    inui_to_ichiro

    現代アート https://t.co/MAkGGgntKc
    05-27 22:29

    18時 https://t.co/V6Ror9Fela
    05-27 22:18

    @zoesan3 大会
    05-27 22:15

    https://t.co/m3HZIl9PfI
    05-27 22:14

    ストレス過多の先生の姿である。もはや,担任,分掌,部活どころの話ではない。

    独り言が増えた気がする。それも小さな奇声。

    何度も確認をしないと落ち着かない。

    生徒に言った連絡を言い間違ったかもしれないので,言う前のメモと,言い終わった後のチェックシートを作っている。

    授業の進度の調節ができない。

    クラスによって授業内容が固定できないので,授業準備に異常な時間がかかる。

    提出書類の期限がさっぱり頭から抜け落ちる。

    手書きの文章がもはや書けない。

    冷や汗が出る。

    笑いすぎる。
    --------

    ストレス過多の先生の姿である。もはや,担任,分掌,部活どころの話ではない。



    男性教諭 「これって,女の特権だよね。」こうやって,同僚同士で摩擦が起きる。


    女性教諭A 「保育園の送り迎えがあるから」部活はできません。
    女性教諭B 「介護があるから」部活はできません。
    女性教諭C 「旦那の単身赴任先に土日行くから」部活はできません。



    男性教諭 「これって,女の特権だよね。」



    こうやって,同僚同士で摩擦が起きる。


    ------

    だから,大学出たての独身教諭が,堂々と「契約」通りの仕事をするのが「本当の姿」である。

    ------


    「子育てが忙しいから」部活出来ませんって先輩が言うと,「独身の間は頑張ろう」「妊娠するまで部顧問を頑張ろう」になる。


    本来は


    「契約」に「部活」がないから部活出来ません。

    「契約」に「勤務時間」が明記されているので部活出来ません。 である。







    リンク
    プロフィール

    乾 東一郎 (いぬい とういちろう)

    Author:乾 東一郎 (いぬい とういちろう)
    乾(いぬい)は多くの先生の意見や寄稿をブログに打ちかえています。
    !(^^)!関西を愛しています。  
    サイト主の記事と代筆で構成。

    教育時事ネタ,授業,部活,社会体育,貧困,うつ病,大阪記事。

    うつ病の先生をなくしたい。

    部活動を地域に移行したい。
    学校対抗をやめて,地域対抗にしたい。
    部顧問したい先生は地域で指導しなされ派。



    最新記事
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    月別アーカイブ