アレルギー

    今日は部活生徒を集めた集会あった。

    もちろん勤務時間外

    最近アレルギーが出そうだ

    乾燥肌ではなさそう   



    02/28のツイートまとめ

    inui_to_ichiro

    部活動顧問制度の矛盾点整理(自分用メモ) - 絵理の隠れ家 https://t.co/OF3SqbTs9B
    02-28 20:32

    RT @2ci3fcm: 【病気離職最多】20代教員をツブすのは、部活とモンペと「職員室」 データは踊る【2】 | PRESIDENT Online - プレジデント https://t.co/UL8bV0emJw #SmartNews
    02-28 20:28

    RT @IHayato: ぼくらメディアは顧客を持っているので、一次産業の人とは組みがいがあるでしょうね〜。変な話、うちのブログで取材&告知したら商品すぐ売れると思います。あとは、ぼくらは利益率が高いので、組むことで彼らの損益分岐点がだいぶ変わる気もします。 https://t…
    02-28 20:26

    残念ながら野球好きの妻は多い。そして野球監督も好きらしい。今後はどうなるかわからないが。 https://t.co/REr3ts3yWT
    02-28 20:25

    RT @nekocats431: 理解不足なのだと思う。「自分がどうだ(った)」ではなく,「一般的にこうだ」とう視点が多くの人たちに必要ですよね。 https://t.co/rsqIiqNfGI
    02-28 20:23

    RT @zoesan3: ぐーたらまる子のブログ : ブラック労働に対する元公立中学校校長のコメントがおかし過ぎる件 https://t.co/TCAPU39Gnm https://t.co/715xxku49W
    02-28 20:18

    学校で疲れています。まだ他人に怒って消耗してるの?怒らず生きれば楽なのに。 - YORIYOI -better than now- https://t.co/mWTGvXbCZ0
    02-28 20:17

    産業の特殊性、私どもの仕事は? 考えさせられます。 https://t.co/eB8bdrBtYs
    02-28 20:13

    RT @onegood_aday: @hmjtram @mayuko4460 今年、一時の父となる教員です。ホントに子供のそばにいてやりたいという純粋な気持ちから部活動や現在の職場に対する不安な気持ちがあります。「子供と親の関わり」が子供に与える影響が近くで見れるから余計に…
    02-28 20:10

    excellent部活動顧問制度の矛盾点整理(自分用メモ) - 絵理の隠れ家 https://t.co/OF3SqbTs9B
    02-28 20:06

    続きを読む

    大学の魅力

     センター試験。これが変わらなければ、受験競争は変わらない

    とはいえ大学の魅力がなくなってきたなぁ。

    でも大学より魅力的な進学先はない。





    02/27のツイートまとめ

    inui_to_ichiro

    「イケダハヤトって何者?」アシスタントの僕が全力で「どんな人物なのか」紹介するよ! - まだ東京で消耗してるの? https://t.co/zstikYf29j
    02-27 22:08

    もう相手にしない。考えない。・・・収入と「しつけ」は相関はないと思う。|塾講師のオタケビ~高校受験|note(ノート) https://t.co/C5znyUd45L
    02-27 21:55

    RT @0222efu: 非常勤講師の先生でも、免許をもっている方が授業をしてくれるのがどれだけありがたいことか。この感覚に現場の疲弊っぷりを思う。
    02-27 21:21

    RT @bird_heavy: @0222efu 中学の先生で、免許外の教科を含めて週20コマを超える授業をこなす方がいらっしゃいます。さらに専門ではない部活動の面倒も…、となったら、仕事の魅力は乏しくなります。
    02-27 21:21

    なるほど  敵は強いほど燃える! https://t.co/oLvOwpoOB4
    02-27 21:20

    RT @0222efu: これそのまま言ってほしい。"@138shikyoso: 部活動を縮小せよという主張に対し、「保護者や地域の理解が得られない」とする管理職の皆さん。違法行為の長時間労働をやめることに理解が得られないからといって、違法行為を続けてもよいことになるのでし…
    02-27 21:18

    RT @spicavirgin: 少子化で24年度までに『教員を4万人削減』 財務省試算 - 公立高校教師のブラックな話 https://t.co/AUpD3eEvCaダメだ、この国。。。
    02-27 21:06

    RT @kzkzteacher: 部活を教える為に教員になったって言う先生が数人いるんだけど部活以外の仕事が適当でとてもムカつくそういう先生を作りあげてる部活動制度の方がさらにムカつく…
    02-27 21:01

    RT @wakateowl: 『部活の顧問を断る選択肢を下さい。』という主張に猛反対する世間や保護者たち。『どこまで私たち教師の善意につけこめば気がすむんだ!!』の一言に尽きる。部活は勤務時間外の『ボランティア』です。#部活問題
    02-27 21:00

    もはや判断基準があやふや。部活動は,出場可否の判断基準においても「教育の配慮」が必要である。部顧問が判断するには重荷である。うつ病の原因だ。制度上無理が生じている。https://t.co/WIqC2E5o97 https://t.co/sqzoYSD9Xn
    02-27 21:00

    続きを読む

    部活動は地域へ

     私は

    部活動は地域へ移行せよ

    学校対抗をやめ地域対抗にせよ

    部活指導したい先生は,自分の地域で指導せよ。


    と言っている。



    つまり私は,部活動解体主義者です。

    理由は勤務時間内での指導が不可能だからだ。

    部活をなくさないのならば,学習指導要領を変える必要がある。



    私の案が部活存続と見えるならばそれでもよし。

    運動や芸術活動は存続,充実できる。






    ドッジボール城つづき

     
    気になりすぎたので書きました。



    嫌悪感を抱くサイレントマジョリティの怖さがある。



    方法論はいくつもある。本丸を落とすまでの道のりは数種類あるだろう。



    世論が「嫌悪感」を抱くとどうなるか。


    批判報道が過熱します。

    部活問題もさることながら,PTA,組体操,ドッジボールまで反対している教諭の集団です。と報道されたら・・・?



    大丈夫ですか。






    ドッジボール城では大敗

     あれも嫌だ,これも嫌だっていうのはいかがなものかと存じ上げまするが・・・。
    殿!本丸は部活問題です。本丸を攻めとうございまする。外堀は埋まっています。ぜひ他の城攻めはおやめくださいませ。
    組体操城,
    PTA強制加入城,
    夜間見回り城,
    校門での時間外勤務挨拶城
    これらの城は本丸を落としてから・・・・。
    これ,言葉が過ぎるぞ,慎みなされ!!
    最後に一言,あれも嫌,これも嫌・・・っていうのは不利な戦になるかと・・・ぐぇ・・・・・・。
    ドッジボール城では大敗したではありませぬか  ぐぇ・・・。

    それだけは言うな!!
     



    ふざけているように書いてますが、マジですよ。


    (本ブログの主張を広めるために本気です。)




    加害生徒を試合に出場させた部顧問(58)が処分された事件について。

    加筆修正したので再度UP

    加害生徒を試合に出場させた部顧問(58)が処分された事件について。

    一般の人は次のように思っているらしい。いたって正しい意見だ。
    ・部顧問は生徒に嘘をつかせたのでダメ
    ・部顧問は加害生徒が主力選手だったので出場させた。監督の名誉欲のために非常識なことをした。

    ブログ主の乾(いぬい)はこう思っている。
    ①部活動は地域に移行せよ。
    ②学校対抗をやめて地域対抗にせよ。
    ③指導を希望する教職員は自身の地域で指導せよ。

    ①~③が実施されたら,この事件は起こっていない。もしくは学校で問題は起こらない。

    ブログ主の乾は邪推している。
    ・事件の軽重はあるが,以前も暴行事件があり,その時も出場させた。
    ・大会で勝ち上がり,高校推薦の材料にしたいと思っている保護者が大勢いた。
    ・加害生徒は見事に反省していた。
    ・加害生徒の親が「以前は被害者でした。卒業生から殴られてました。」と被害の連鎖を訴えた。
    ・裁判所のように第三者機関が事実を精査することなく,学校内で出場の可否を決めることが難しい。

    など「あるある」的なことを邪推している。


    日常茶飯事です。こんな事。
    異常なことであるというのは間違いない。
    「学校は教諭に対して、暴行した上級生を大会に出場させないよう指示しましたが、教諭は従わず出場させたということです。」に注目していただきたい。
    よく考えると,大会主催者が出場させないならわかる。
    理由は,不平等が生じるからだ。学校Aは暴行生徒も出場可能。学校Bは出場不可能。これって不公平です。だから一律で大会が「暴行事件を起こしたものは出場禁止」とした方が本来は良い。
    しかし,できない。どこまでが暴行か不明瞭だからだ。
    逮捕,補導されたものは出場禁止ならわかりやすいが,なかなか逮捕まではいかない。
    ということで,学校のさじ加減で出したり出さなかったりする。

    よくあるのが,生徒の喫煙。明らかに法律違反だが,軽微すぎるので法の適用がない。
    また,ちょっとした暴行事件もある。ケンカはよくあることだ。
    どこまでが出場禁止でどこまでが出場可能なのかは「教育的配慮」で考えるしかないのだ。
    未来がわかるのならば,出場禁止にしたことによる教育効果を知りたいものだ。反省して暴行しなくなるかもしれない。ひねくれて退部して,もっとひどい暴力事件を起こしたかもしれない。

    一方,他のまじめに部活動をしてきた生徒たちだ。
    チームメイトが欠けて,レギュラーがまわってくるかもしれない。その生徒はうれしいだろう。一方,主力メンバーが欠けて〇〇県大会などの大きな大会に出場できなくなる時もある。そのとき,二回戦以降は出そう,という中途半端な対処になる。
    弱い相手と対戦の時は出場させず,主力がいないと負けそうな試合には出場させる。つまり学校のさじ加減なのでこうなる。加害生徒は,「やっぱりオレ様がいないと負けるよな。」という気持ちになるだろう。

    それならば,校長がしっかりしていれば良い,ということにはなるが,校長も「教育的配慮」は非常に悩ましい問題と思っている。軽微なルール違反だと,不用意に出場禁止にすると大問題になる。今後の出場基準が迷走する可能性もある。また以前の判断基準との照合が難しい。裁判の判例みたいだ。

    さて皆さん,質問です。
    生徒がライターを持ってきていた。当然ライターなんて学校に持ってくることはダメなことだ。タバコは持っていない。その生徒の友達の衣服からはタバコが出てきた。
    叱られ,十分反省している。さあ,あなたが校長ならどう判断しますか?

    (1)ライターぐらいいいだろう。出場可。
    (2)どう考えても,タバコを吸う可能性が十分にあった。以前にもタバコの件で叱られたことがある。出場禁止。
    (3)一回戦出場禁止。

    結論から言うと,校長と顧問が相談の上,(1)~(3)のどれかを決める。基本,校長はそれまでの経過を詳細に知らないことや,生徒と部顧問の信頼関係を重視するため,判断は部顧問の意見を尊重する。


    ただ今回のNHKで報道されたいきさつが,
    「暴行」を「階段でケガ」とウソをつかせた。
    副顧問が校長に申し出た。
    このような視聴者が飛びつくようなことをやってしまったものだから,ニュースになっただけである。58歳の顧問とはどんな人物だったのだろう?

    今回の事例以外では,出場の可否について,基準が不明瞭だ。
    不明瞭な基準の中で「生徒の思い出になる活動」が行われている。やっぱり大問題の部活制度である。だから私は部顧問を拒否することを推奨しているのである。問題が大きすぎて関わっていられないのだ。



    部活動は,出場可否の判断基準においても「教育の配慮」が必要である。
    部顧問が判断するには重荷である。うつ病の原因だ。
    制度上無理が生じている。


    部活動は地域へ移行せよ。
    学校対抗をやめて地域対抗へ。
    部顧問をしたい先生は自宅近くで指導しなされ。


    上級生の暴行で生徒大けが 中学教諭が口止め指示
    2月23日 18時57分


    兵庫県姫路市内の中学校の部活動で1年生の部員が上級生から暴行を受け、大けがを負ったにもかかわらず、顧問の教諭が、病院に付き添った別の教諭に対し「階段から転んだ」とうその説明をするよう指示したとして、停職6か月の懲戒処分を受けました。
    兵庫県教育委員会によりますと、姫路市内の中学校に勤める58歳の男性教諭は、去年7月、顧問を務める部活動の練習で、部員の1年の男子生徒が胸の痛みを訴えていると副顧問の教諭から報告を受けました。
    生徒は胸の骨を折る大けがをしていて、上級生2人から暴行を受けていたことが分かりましたが、教諭は副顧問に対し「病院には階段から転んだことにしておけ」とうその説明を指示したということです。
    副顧問からの報告で学校が調査した結果、ほかに1年生2人が暴行を受けていたことも分かったことから、学校は教諭に対して、暴行した上級生を大会に出場させないよう指示しましたが、教諭は従わず出場させたということです。
    教育委員会によりますと、教諭は「警察に通報されるなど話がややこしくなると思った。暴行した上級生は主力選手だったため、迷いがあったが出場させた」と話しているということです。
    兵庫県教育委員会は「虚偽の説明をさせるなど不適切な行動を取ったのは大きな問題だ」として、この教諭を停職6か月の懲戒処分にしました。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160223/k10010419321000.html

    02/26のツイートまとめ

    inui_to_ichiro

    RT @hori_machi: 学校アンケートに保護者から「○○部に技術指導できる人を付けてほしい」との記述。隣席の先生と話をしていて、そんなことは無理だという意見で一致。私が管理職が説明責任を果たすべきだと主張したら、隣席の先生から部活問題プロジェクトの話題が。知っている先生…
    02-26 22:48

    なかなかいいですね。 https://t.co/6ZLDAV4D18
    02-26 22:47

    もう相手にしない。考えない。・・・収入と「しつけ」は相関はないと思う。|塾講師のオタケビ~高校受験|note(ノート) https://t.co/C5znyUd45L
    02-26 22:33

    殿,本丸は部活問題です。本丸を攻めとうございまする。 https://t.co/5PvNDqAmXI
    02-26 21:29

    部活問題を批判されるなら,代案を出さないと。急がないと!! https://t.co/rUZy59oVQ4
    02-26 21:12

    前途多難 - 絵理の隠れ家 https://t.co/5H2Q5y27t5
    02-26 20:49

    RT @spicavirgin: 労働者同士で首を絞めあってどうするんだ。「下見て暮らせ」から脱却しよう。
    02-26 20:45

    RT @wakateowl: 教師の仕事を例えると…そもそも5人乗りのタクシーに無理やり6人の乗客を乗せて,『まだ入るでしょ?』とトランクに7人目(部活動)を乗せられて悲鳴を上げているエンジンみたいなもの。んで,お客さんから『加速しないぞ!』『狭いぞ!』と文句を言われる…
    02-26 20:30

    @hori_machi 不平不満ばかり言っても仕方がない。対案を出さないと。(本来は出す必要はない)対案1部活動は地域へ 2学校対抗をやめて地域対抗に 3部活指導したい先生は自宅近くで指導を!
    02-26 20:24

    RT @hori_machi: NHKの朝のニュースを見ていると、定期的に「汗と涙」が報道されます。春の高校野球(#部活問題のラスボス)も開催されます。テレビメディアが積極的に部活問題を報じることはないでしょう。あるのは「教員の不祥事」、教員の締め付けです。 https:…
    02-26 19:37

    続きを読む

    部活問題を批判されるなら,代案を出さないと。急がないと!!

     
    週刊誌が「部活やらねえ教師は失格だ!!」 っていう時代ですから,代案を出さないと。

    本来は出す必要はない。行政が考えること。


    代 案 で す 

    部活動は地域へ移行せよ

    学校対抗をやめて地域対抗にせよ

    部活指導したい先生は地域で指導すべき


    これを声を大にして言いたい。






    ネットで話題「部活顧問はブラック労働」 元中学校長の見解

     NEWS ポストセブン 2月22日(月)11時0分配信



    http://53f53.blog.fc2.com/blog-entry-690.html














    リンク
    プロフィール

    乾 東一郎 (いぬい とういちろう)

    Author:乾 東一郎 (いぬい とういちろう)
    乾(いぬい)は多くの先生の意見や寄稿をブログに打ちかえています。
    !(^^)!関西を愛しています。  
    サイト主の記事と代筆で構成。

    教育時事ネタ,授業,部活,社会体育,貧困,うつ病,大阪記事。

    うつ病の先生をなくしたい。

    部活動を地域に移行したい。
    学校対抗をやめて,地域対抗にしたい。
    部顧問したい先生は地域で指導しなされ派。



    最新記事
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    月別アーカイブ