うちの生徒は更生しました  ??



    保護者:うちの生徒はあの部活に入って更生しました

    部顧問:あの生徒はうちの部活に入って更生しました

     

    おめでとうございます。

    なんでもかんでも勤務時間外の部活に頼るのが善意に基づく今の制度です。

     

    そんな顧問になれないなら,(なる必要もないので)堂々と顧問就任をお断りすべきだ。

     

    追い込まれて退職するよりまし。


    部活動に入るとこんな不幸なことが起きます。生徒編

     部活動に入るとこんな不幸なことが起きます。

    強豪運動部の場合,試合に出れません。下手だから。みんな平等の風潮で育ったのだから,いい刺激だろうと思います。だいたい保護者からクレームとセット。

    つづけて,荷物持ちになります。相撲部屋でいうところの褌担ぎです。なぜか優秀な奴ほど褌担ぎはうまいです。将来,立派なかばん持ちか,太鼓持ちになるでしょう。毒舌が過ぎました。すみません。最近はブラック企業養成の部活と言われています。webではね。

    さて,部活は時間が無限に取られます。家族の時間などありません。

    試合ばかり延々と続き,一日中炎天下の元過ごし,同じことの繰り返し。補欠など時間の無駄でしょうね。ただ辞めて有効に使えるとも思えません。一か月で見切りをつけて,辞める生徒は文化的な生活を送ることでしょう。

    素行の悪い生徒は,必ず子ども会を乱し,部活を乱します。鼻つまみと毎日顔を合わせるのもしんどい。

    顧問の先生も毎年変わる可能性があることをお忘れなく。









      

      








    リンク
    プロフィール

    乾 東一郎 (いぬい とういちろう)

    Author:乾 東一郎 (いぬい とういちろう)
    乾(いぬい)は多くの先生の意見や寄稿をブログに打ちかえています。
    !(^^)!関西を愛しています。  
    サイト主の記事と代筆で構成。

    教育時事ネタ,授業,部活,社会体育,貧困,うつ病,大阪記事。

    うつ病の先生をなくしたい。

    部活動を地域に移行したい。
    学校対抗をやめて,地域対抗にしたい。
    部顧問したい先生は地域で指導しなされ派。



    最新記事
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    月別アーカイブ