顧問の先生は土日も働け



    学校が休日の時の部活動の練習について

    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0202/480117.htm?o=0



    とにかく 発言小町は恐ろしいがこの記事だけは震撼した。

    リンク先のほうが見やすいですよ。

    苦情ですね。





    引用

    中学1年 男子バスケ部の保護者です 皆さんの意見をお願いします
    子供が通っている中学は全部活動が市の中体連の指導で土曜・日曜のどちらかはお休みです(公式試合を除く)
    他の市内の中学は 土曜・日曜は 部活動の練習・試合をしています。市の教育委員会の問い合わせをした所、
    各中学校の判断に任せてあるので、教育委員会からは 土曜・日曜 練習するようにとは言えないと言われました。
    入学説明会・入学前の中学校の学校案内には 部活動が休みとは 話も・明記はなっかたので 入学してからわかりました。
    住んでいる地域には クラブチームが無く部活動の選択しかありません 顧問の先生は 男女バスケ部を4人体制でみています。一応 外部コーチはいますが夏休みに10日ほど来て以降きていません。学校側は外部コーチは必要ないといっています。料金が1日あたり4000円かかるため。土曜・日曜なら 息子の兄が大学生のため ボランティアで教えてもいいと学校側には伝えても、土曜・日曜の両方できない と言われて困っています。
    メインの先生は 体育の先生ですがあまりやる気がありません。専門がテニスのため 本を読むのが精一杯といわれ 日曜は休みたいとわれました。 部員が (男子 1年 20名 2年 30名)のため 平日の練習も満足にできませんので、1年の息子が 外で走ってていいですか?聞くと だめといわれ、練習内容の意味がわからないと聞けば、いいから言われたことをやればいいといわれいる状況です練習試合も入部してから 20回もありません。練習試合も50人もいる部員が他中学には ないため1年生は応援のみの状況です
    保護者としては どうしたら 土曜・日曜に部活の練習ができる方法があれば おねがいします。





    タイトル 投稿者
    更新時間
    とぴ主です  
    プリン(トピ主)
    2012年2月3日 17:24
    補足です 市外の中学 入学は認められませんでした
    先生にも休みは必要ですが 他の職業より楽ではないですか? 教師になるために一生懸命に教員試験の勉強をしますが その後は・・・?? この人 本当に教師?という人がたくさんいます。親の考えは 親以外の身近な大人が先生です 安定のために先生という職業を選択する先生がいるのはおかしいとおもいします  親と先生も 子供を通して成長するんじゃないんですが? 中学の先生は 部活を指導することになっています それがいやならば 小学校の先生になればいいと思います 今の中学校は勉強は 学校の授業だけでは ほとんどの生徒がついていけません 放課後 塾に通わなければなりません 高校の進路も情報が少なく 順位もなく結局 子供達の学力のレベルがわからないから 高校の進路指導ができません 何か得意なことがあればいいと思っています 
     部活も適当に練習をやっている子は 高校に行っても 高校でも適当に部活をしている生徒が多いのを息子は 近隣の6市の15名の選抜(2年12名1年3名)に選ばれています また県内の中学1年の強化選手に選ばれています全員公立の中学です。
    ユーザーID:7362737846
    皆さんの周りのには素晴らしい先生がいらっしゃて羨ましいです
    プリン(トピ主)
    2012年2月4日 18:00
    他の中学の先生には素晴らしい先生はたくさん知っています
    公式試合 年4回ありますが 顧問が4人いるので 公式試合前だけでも土曜 日曜 練習して欲しいだけです
    文字数に制限があり句読点も 打てなくすみせん 2回に分けてレスします
    >結局は先生任せにしているだけで
    学校に 保護者が練習を観るので 覚書も書くので 体育館を使用できないかと お願いしても 「前例がないから」でおわりです
    学校のトップの考えが逃げ腰だからだとおもいます 
    運動部なら 怪我はします 怪我をした責任を学校に押しつける親がいるからです
    週末の公共の体育館は ほとんどが 大人の競技・小学生・幼稚園が優先で 仮に 抽選で申し込んでも 今まで一度も利用出来ていません
    県外のクラブチームにはありますが 県内の子が対象がほとんでです
    3時間かけて行けば クラブチームはありますが 現実的には不可能です (前日入 月曜に学校を遅れていかなくてはなりません)
    ユーザーID:7362737846
    続きです
    プリン(トピ主)
    2012年2月4日 18:20
    >部活に限らず進路にしても、親だって情報収集しなければ話し合う土俵にも上がれませんよ
    親が何もしてないわけでもありません
    高校の進路・部活の情報を先生に話しても、結局 先生は「知らないですね」 「そうなですか」「自分が知らない事はなにも言えない」 そう言う先生が多いです だから3者面談をやっているのは かたちだけです。 
    兄がバスケをやっていた事もあり、 県内の中学・高校(兄の高校は公立)の先生と大会などでお会いした時に他の中学・高校の 部活以外のことをお話することはありますので、 他の保護者より情報もあります。顔見知りの他の中学の先生が 練習試合を 何度か申し込んでも 「都合が悪いので」 「遠いから」 回答しかないんだよ・・・
    親が 〇〇高校のバスケの顧問の先生は夕方「6時以降なら職員室にいるから電話に出られるから」まで伝えても 忘れてた 今度電話します。 8,ヶ月経過しました(高校からは 申し込めないそうです)


    引用 終わり



    とにかく顧問は働けと言っているようです。

    だから何なんだ。




    まっとうな意見の引用。


    レスします
    お気の毒
    2012年2月3日 23:37
    >先生にも休みは必要ですが、他の職業より楽ではないですか?
    文章に句読点も打てない、改行も出来ない親が文句を言ってくるのですから、それだけでも教員という仕事は大変だと思います。
    子供を通して親も先生も成長するなんて尤もらしい事を言って、先生に休むなと言う。
    結局は先生任せにしているだけで、親としてのあなたは何をしているのですか?
    学校や先生に文句を言うのが、親が子供を通して成長することなのですか?
    部活に限らず進路にしても、親だって情報収集しなければ話し合う土俵にも上がれませんよ。
    学校や先生を当てに出来ないと思っているようですが、当てに出来ないと思うなら当てにしないことです。
    何人かの方が提案しているように、休日に施設を借りて親の立会いで練習をさせる。
    市内にはなくても、探せば県内や隣接する県外にクラブチームがあるかも知れません。
    それが親の役目ではないですか。
    学校に丸投げしておいて、文句ばかり言う親。
    これでも、先生って楽な仕事だと思いますか?
    だったら、可愛い息子さんが楽して稼げるよう、教員にしてあげてくださいね。
    ユーザーID:6108527956
    簡単です携帯からの書き込み
    かまへん
    2012年2月4日 9:40
    学校が土日のどちらか部活動休みとしている
    「部活動」として練習はできないのだから、トピ主が「保護者会」を立ち上げて、土日の練習を保護者会の責任で行えばよい。
    もちろん、規約の案を作って、コーチをしてくれる人を確保し、設立の集まりをして、役員とその仕事内容の案も作って、スポーツ安全保険かけてね。
    市外への入学は認められていない
    その「土日も部活動やっている市」に住民票移せば、その市の学校に通えますよ~。
    学校の先生、楽そうと思われているのですね~。
    教科指導や進路指導に不満がおありのようですが、それなら先生にも「部活動」ばかりに力を入れていないで、授業を充実させるように時間を保証してあげなければいけないのでは?
    中学校の先生は部活動指導をしなければならない、それはそうですが、教員の配置は教えている教科を基本に行われるので、バスケ部があるからバスケの専門の先生を配置するとは限りません。
    部活動指導がいやなら小学校の先生になれって…。
    そこまで言うならバスケの専門の先生がいる学校を今から探して、2年生から転校すれば?もちろん、授業も進路指導もしっかりしている学校にね。
    ユーザーID:5988757242



    スポンサーサイト
    リンク
    プロフィール

    乾 東一郎 (いぬい とういちろう)

    Author:乾 東一郎 (いぬい とういちろう)
    乾(いぬい)は多くの先生の意見や寄稿をブログに打ちかえています。
    !(^^)!関西を愛しています。  
    サイト主の記事と代筆で構成。

    教育時事ネタ,授業,部活,社会体育,貧困,うつ病,大阪記事。

    うつ病の先生をなくしたい。

    部活動を地域に移行したい。
    学校対抗をやめて,地域対抗にしたい。
    部顧問したい先生は地域で指導しなされ派。



    最新記事
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    月別アーカイブ